人生二毛作の田舎暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島原発かながわ訴訟

<<   作成日時 : 2017/02/01 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【福島原発かながわ訴訟】
〜以下は支援者のメールを一部転載〜

1月25日に横浜地裁で福島原発かながわ訴訟が行われた。
神奈川県内には現在、自主避難者は300世帯(約770人)が生活し、
3月31日の住宅支援打ち切りに向けて、退去指示を受けている。

裁判には、66席の傍聴席を求めて130人以上が地裁に集合した。
3月31日に住宅支援を打ち切り、強制的に帰還させる国と福島県。

しかし、原告の女性(富岡町から葉山町へ避難)は、
1月に富岡町の家の周りの放射線を計ったら0.7μSvトもあり
、行政に訴えたところ、平均1μSvでなければ
除染をしないと言われた意見陳述。
これは、安全数値を1マイクロシーベルトから
20μSvに上げた結果です。
ここに住めと国は言っているわけです。

避難者を支援する市民団体は、現住居での継続と、
公住宅(約80世帯)での約2か月の保証金の見直し、
民間住宅(約220世帯)の借上げ住居での家賃補助、
保証人の緩和などを求めて、神奈川県と協議を進めた結果、
予算化に向けて審議が始まった。

また、国と福島県への住宅支援継続の意見書は、
神奈川県内の自治体に働きかけた結果、
以下の自治体で採択された。
茅ヶ崎市、葉山町、藤沢市、横須賀市、二宮町、逗子市、鎌倉市、
海老名市、大和市、相模原市、座間市、伊勢原市、厚木市、
川崎市、横浜市、平塚市、神奈川県

週刊金曜日には、神奈川県の子ども3人が
甲状腺癌になったとの報告がありました。

罪もない福島の人たちが棄民にされようとしている社会は、
私たち自身も、いずれは棄てられる社会です。
避難した人たちには何の罪もありません。
6年になろうとしている今、
是非、福島からの避難者に思いを
馳せていただきたいと思います。




画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島原発かながわ訴訟 人生二毛作の田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる