人生二毛作の田舎暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 東電・勝俣元会長は銀ブラ・・・

<<   作成日時 : 2015/06/25 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞より3つの記事
 

 ◆地震多い日本 なぜ原発が…
       小学生 相沢うた 10歳 (東京都町田市)

私は家族で、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた仙台市若林区の荒浜と
いう海岸に行きました。
小さな子やお年寄りを含め、とてもたくさんの人が亡くなったことを慰霊碑を見て知り、
悲しい気持になりました。
帰りの電車の中では、お父さんやお母さんと、大震災の津波で福島の原発事故も
起こったという話をして、疑問が浮かびました。
日本は昔から地震が多い国です。だから、地震が起こると怖い事故が発生する
危険があるのに、なぜたくさん原発があるのでしょうか。
そして、東京など電気を多く使う大都市に造ればいいのに、なぜ人々が平和に
暮らしている田舎に造るのかなと思いました。
みんなが安心して安全に暮らすために日本から原発がなくなった方がよい、と思いました。
   (6月24日東京新聞「発言」−若者の声−より)


 ◆裁判に姿見せず…東電・勝俣元会長は平日昼に「銀ブラ」満喫

先週18日に東京地裁で開かれた「東電株主代表訴訟」の口頭弁論で、東日本大震災前に
「津波対策は不可避」との内部文書を作成していたことがバレた東京電力。
その津波対策を怠り、福島原発事故を招いた“A級戦犯”のひとりが「東電のドン」と
呼ばれた勝俣恒久元会長(75)だ。

事故後、国民の前から姿を消し、「家族で海外移住した」なんてウワサされたが、違った。
今も日本で悠々自適の老後生活を送り、「銀ブラ」を楽しんでいたのだ。
東電訴訟事務局長の木村結さんがこう言う。
「22日正午前くらいでしょうか。銀座5丁目あたりで勝俣元会長とバッタリ会いました。
ひとりで買い物のようでしたね。『勝俣さんですか』と聞くと『そうです』って。
ここで会ったのも何かの縁と思って、『今、幸せですか』と尋ねたら、『考えたこともない』と
言っていました」

権勢をふるった「ドン」の面影はなかったようだが、足取りは軽快だった。
株主訴訟の当事者であることを伝えた途端、足早にその場を離れようとした
勝俣元会長に木村さんはこう畳み掛けた。
 「『福島の人はずっと不幸なんですよ』『福島のことはどう思っているのですか』と聞きました。
すると『申し訳ない』と答えたので、『じゃあ(福島のために)何をしているのか』
『裁判にも一度も姿を見せないじゃないですか』と言いました。
そしたら黙り込んで…。『写真を撮りますね』と言葉を掛けたら、クルリと向きを変えました。
本当は正面から撮影したかったんですけど……」

福島原発事故で故郷を追われ、今も避難生活を送る被災者は約4万5000人にも上る。
その“元凶”とされたトップが、平日の昼間からノンビリと銀座で買い物とは被災者も
怒り心頭だろう。
勝俣元会長は今からでも遅くはない。贖罪の気持ちがあるなら、今すぐ福島原発で
廃炉作業を手伝うべきだ。 
 (6月24日「日刊ゲンダイ」より)  
 参照HP http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161061



 ◆「原発自体の廃止を」 今中京大助教、被ばくリスク訴え

福島第一原発事故後の被災地の現状や今後の対策について考える講演会が21日、
京都市左京区の京都大で行われた。
事故前から一貫して原発の危険性を訴えている京大原子炉実験所の今中哲二助教が、
将来的な被ばくの健康被害などを挙げ「再稼働はもちろん、原発自体を廃止するべきだ」
と訴えた。

今中助教は事故後、福島県飯舘村で実測調査を続けている。
被ばくの健康被害は将来的に出る恐れがあるとし子どもたちの健康調査について、
国の対応が不十分すぎると指摘した。
「事故直後から定期的に子どもたちの健康を診断し、データを蓄積する必要がある。
因果関係がはっきりするのを待っていては手遅れだ」と強調した。

さらに、国が原発を推進してきた経緯を踏まえ、「安全だと主張してきた責任ある
立場の人たちが、誰も責任を取ろうとしていない。
日本の防災システムが崩れている」と訴えた。

     (6月22日京都新聞より)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東電・勝俣元会長は銀ブラ・・・ 人生二毛作の田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる