人生二毛作の田舎暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩集『安達太良山のあおい空』(2)〜望郷〜

<<   作成日時 : 2013/08/01 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

詩集『安達太良山のあおい空』
あらおしゅんすけさんの詩集より
(本人の了解は得ております)


詩集『安達太良山のあおい空』(1)〜大地〜は以下ご覧ください。
http://nimosaku.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30


   『いのち』

安心して 空気を吸って
安心して 食べものを食べて
安心して 子育てをして
安心して 眠る

2011年に 気がつきました
それが どんなに有難いことだったのか
それが どんなに幸せなことだったのか
それを 皆さんにも伝えたいのです

広大な宇宙、150億年の一点
40億年の生命の歴史の中にある 我われ
安心して きょう1日を 丁寧に生きる
自分の 他者の命を愛しみながら


     『望郷』

放射能の追われた強制避難も自主避難も
長くなると それはもう
軟禁生活です
島流し なのです
やっぱり 生まれ育った ふるさとが
一番です
やっぱり 親しんだ ご近所仲間です
やっぱり 住み慣れた 我が家です
やっぱり そこに 還りたいのです
懐かしい ふるさとの山河が
きょうも 呼んでいます



   『原子力社会』

どう考えても おかしいのです。
悔しいのです。
なんとも 腹立たしいのです。

この国に 社会正義はないのでしょうか
この国に 本当の民主国家はないのでしょうか
この国に 司法はあるのでしょうか

何人もの人が亡くなり 自殺に追い込まれ
200万人もの健康や命が脅かされ
1000万人にも及ぶ人たちに 大迷惑をかけたのです

それでも 誰一人として 罪に問われていないのです
2011年3月から もう1年半です
子どもたちも 見ています


    〜続く〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
詩集『安達太良山のあおい空』(2)〜望郷〜  人生二毛作の田舎暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる